初心忘れるべからず

~習い始めのころの謙虚で真剣な気持ちを忘れてはならない~

『SCAJコーヒーマイスター・スキルアップセミナー焙煎編』

11月28日、29日と参加してきました。

初日はパートナー、2日目は私、両日合わせて

22名(抽選)が全国から結集しました。


産地や生豆、バリスタばかりが注目されがちなスペシャルティコーヒー…

消費者へのコーヒーの楽しさ、素晴らしさの伝道師ともいえるコーヒーマイスター

とはいえ、多くが販売員であって、焙煎経験のない人も多い…

なので、お客様により深いレベルでコーヒーの魅力を伝えるには

焙煎も経験していたほうがよいだろうということで企画~



なので初心者向けの焙煎講習(今回が初の試み)

講義は基本的なことですが、4,5年前と比べると、

よりシンプルで、わかりやすい説明、

4種類の豆から一つ選び2回焙煎できるお得なセミナーでした!

1回は皆同じ焙煎度で煎り止め、2回目はやや深めで好きな煎り止め


最後に皆でカッピングしてみましたが、同じ豆、同じ焙煎機、同じ焙煎度

それでも同じに味にならないコーヒーの不思議さ…

現在当店には2日分の4種の豆、44品ありますが、全部違う味!?

それもコーヒーの魅力の一つでしょう!


一人、小屋で焙煎していても気が付けない発見、視野が広がりました!

自分の見ている世界、知っている世界が全てと傲慢になりがちでしたが、

~売り物でもなく、いつもと違う豆、違う焙煎機、違う環境での焙煎~

初めて焙煎した頃の楽しさ、ワクワクも再体験でき、リフレッシュ!


SCAJスタッフ、ボランティア、参加者の皆様ありがとうございます


テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽれ珈琲

Author:ぽれ珈琲
自家焙煎珈琲専門店、スペシャルティコーヒーだけで10年、珈琲豆&テイクアウトコーヒー販売
営業時間 10~18時
定休日 火曜日

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ